\今日も世界でいちばん◯◯!/

言いたいことを書くだけのヲタク雑記 治安が悪い

武道館の呪いが溶ける

ブログを移転しました。

このブログは4月6日に書いたものです。

 

 

 

鈍行に乗っています。
片道9時間半の旅。にちょがけさんに逢いに、大阪にきてみました。
来たかった理由のいちばん大きなところは、深夜のトークが見たかったから。元々ラジオが好きなので、メンバーの素が見れたらいいなと思って。ゲイラジオもすごく楽しかったし、4人の愉快なところを見たかったのです。(ゲイラジオまたやってくれるといいなあ)もうひとつの大きな理由はその前の公演が女装だったからです。女の子が好きなので!!!!俺得な一日を作ってくれてありがとう…この2つが揃ったから遠征に踏み込めたところある。
鈍行できた理由は青春18切符で遥々来たから。新年度貧乏。

 

 


そこまでして来た甲斐があって、結論からいうと、現場でやっと泣けました。聞きたかった言葉や想いもそうだけど、夢を語ってくれた本物さんのことを、アイドルのことをもう一度信じてみようと思えたこと。長年の冷え切った推し心を、にちょがけが溶かしてくれました。心からにちょがけのことを信頼させてくれた。ありがとうございます。


女装公演もトークショー自体も本当に楽しくてさすがにちょがけだよ、、、と思わずにはいられないくらい楽しませてもらったのですが、それは別でまた書く、そのあと。


トークショーの最後のパート。叶えたい夢の話。
本物さんが「武道館」という単語を口にして、その言葉を聞いて辞めてくれ!って思わなかった自分がいて。武道館さえも通過点にする(というニュアンス)と発言したときに、もしかしてこのアイドルなら、本気で応援してもいいのかもしれないって。


武道館という夢を見せてくれるアイドルのことを、わたしは遂に信じることが出来たんだ。と思ったら、後から後から本当に泣けてきて、今でも泣いています。

 

 

 


わたしはずっと、武道館の呪いにかかっていました。その単語をアイドルから聞くと、「あーはいはい(笑)」って思っちゃう。その人の熱量に関係なく、武道館という言葉を無闇矢鱈に使うアイドルの多さに辟易してたから。


わたしがこんな風に歪んだのは、昔、推しの発言した武道館、という目標を、達成することができなかったから。
もうだいぶ昔になってしまったけど、当時武道館にいちばん近いアイドルとも言われた方々のことを、わたしはそれこそ必死に応援してきました。そして彼女たちも本当に必死だった。そして、目標に向かって輝く姿が何よりもかっこよかった。大好きだった。満員の六本木ブルーシアター、中野サンプラザ、毎回誇らしかった。
でも、その夢が叶う直前でグループが分裂して、推しがどんどん衰弱して行く姿を目の当たりにして。結果彼女は活休のあと、芸能界を引退しました。それが推しの決断だったとしても、わたしは悲しかったし悔しかった。どんな裏があっても、女の子というキラキラ輝く存在の、キラキラの素の夢を潰してしまったこと。
それ以来、武道館という目標を掲げる人たちがどんどん苦手になっていって、武道館という場所が手軽でわかりやすい聖地になっているから、なんて理由をつけて夢にしている女の子もいっぱい見てきて。
その夢にいちばん釣り合っていただろうわたしの推しを差し置いて、彼女が真剣に目指していたものを気軽に発言されるたびに、心が痛みました。


だから、推しが引退したあとはアイドルライブは適当に楽しんで、特典会で話すことなんてないからハイテンションの自分を作って、女の子に迷惑をかけないようにって。そういうスタンスでヲタクしてきました。武道館なんて言わないで、女の子が限られたときを楽しんでくれたらそれでいいとさえ思っていました。

 


わたしがアイドルを好きないちばんの理由は、推しの夢を自分に重ねて一緒に応援できるところにあります。夢に向かってキラキラしている女の子がせかいいちかわいいと思うし、自分をそこに連れて行ってほしい。
そういう意味でのアイドルは、ずっと見つけられなかった。

 


ねえ本物さんはすごいよ、わたしの五年間の呪いを、たったの1ヶ月(わたしがはじめて現場を見たのは2/19のスリーマンです)で、少しずつ溶かしてくれちゃった。魔法使いだよ、本当に。こんなに信頼していいアイドルがまだいたんだってびっくりしてます。今のアイドルってキャバクラみたいだってずっと思ってて、こっちがのめり込むのをあざ笑っているイメージしかなかったの。汚いところばかりが見えてきて、希望もないしドルヲタ楽しくないなってずっと思ってた。
けど、にちょがけのステージ見たら、もうすごい楽しくてさ、会いに行くたびに楽しいが増す現場なんて、最高でしかないじゃん。行くよそんなの。楽しいもん。応援を嬉しいって本気で言ってくれたのが伝わってきて、武道館のその先に行きたいって言ってくれて、それを本物さんの言葉ならそうなんだな、って腑に落ちたとき、あーやっと呪縛から溶けた気がしました。
解けるって感じだと一気に無くなる感じだけど、そうじゃなくて、溶ける。少しずつ理解できたのは、本物さんが書いた歌詞を繰り返し読んで、ステージを見て、その熱量をみて。本物さんがいつも「自信がある!」って言ってくれるから、安心してついていってもいいな、その先の夢を見せてくれるなって。

 

 


いちヲタクに、アイドルに着いていく自信をくれてありがとうございます。今も泣きながら打ってるから支離滅裂かもだけど、あのトークショーで夢を語るミキちゃんは、魔法使い、いや、カミサマみたいだったんだよ。本当に。
信じさせてくれてありがとうございます、信じたからにはわたしも全力で着いていくし、にちょがけがこの先どう大きくなっていくのかを楽しみながら追えることがすごく嬉しい。
一生アイドルでいてほしいけど、自分自身も大切にしつつ、ミキちゃんが描くにちょがけの未来をヲタクとして一緒に見たいなって思います。


またこんなにワクワクする感情になれるなんて思ってなかった!ドルヲタ楽しい!!!全部本物さんのおかげ!!にちょがけを作ってくれて、導いてくれてありがとうって心から思っています!!!チェキ撮ったのはカビゴンが可愛すぎたのもあったけど、感謝の気持ちでいっぱいだったんだよ、なんも話せなかったけど!!!にちょがけの希望はきまちゃんだけど、わたしにとって希望の魔法使いはミキちゃんになりました!!!!!


トークイベント、とっても楽しかったし、行って本当に良かった。これからもお邪魔しますので末永くよろしくお願いします!

 

 


すごいファンレターみたいになっちゃったなんだこのブログ
昔推しのことをミキちゃんがなりたい顔ランキング2位って言ってるのみて、この人はわかってるなって思ったことある
そしてテンション上がるとすぐ文章がドタバタしちゃうねほんと


とりあえず大阪いけて本当によかった!って話ですわ
ことあるたびにこのブログ見て感動を思い出そうと思う、ほんますこすこのすこ!にちょがけしゅきしゅき!!!!

 

2853文字